暮らしのsatellitepage

東京郊外でのささやかな日常生活


夏も終わってしまいました(2016年)

蝉の声も消え、コオロギなど秋虫の鳴き声が日増しに強くなりました。木々のみどりは少しずつ紅葉が始まっています。
あれほど悩まされた酷暑も、なんだか名残惜しいような気もしますが、これからは、じっくりと秋への移り変わりを楽しみたいと思います。

予定していた建物見学は、あいにく仕事や天候に左右されて、夏には行けませんでした。
*掲載した写真は初夏のころのもので、移築復元された農家住宅(東京都内)です。
20160919


不知火(デコポンの仲間)に想う

震災前にスーパーで買ってきた「不知火(熊本の果物)」はデコポンの正式名称ですが、デコポンの糖度基準を満たさないものを、そう呼ぶらしいです。
*大震災の直前に購入して食べたのですが、まさかの出来事が、この果物を見るたびによみがえります。
現在は、熊本からは時期的に「甘夏かん」が出荷されています。梅雨頃まで出回ります。
kumamoto_shiranui
一刻も早く震災地域が復興し、余震が収まることを祈ります。


近所の住宅地で桜を撮影

だいたい7分・8分咲きでしょうか。昨日、近所の住宅地の公園に咲く桜を新しいデジカメで撮影しました。
まだ、補正の仕方を覚えていないので、オートで簡易的に撮影。
地元では、今日明日がピークだと思います。
sakura20160331


春になりましたね

ようやく春になったようで、梅の開花も進み、杏などの花も開いてきました。
写真を撮りに行きたいのですが、使い慣れたデジカメが不調で新しいデジカメを購入しました。使い方を覚えている最中です。

あともう少しで、急ぎの仕事も目途が立つと思いますので、まずは身近な景色を新しいカメラで撮影したいです。ソメイヨシノが満開になるころに木造家屋の見学・撮影に行く予定です。


冬なのに

今年は昨年からの続きで、各地で桜や梅の狂い咲き?でしょうか。10月桜がまだ花をつけていたり、梅がもう咲いたとか。今日は真冬の寒さですが、この先どうなるのでしょうか。

2016年も、春から秋にかけて写真を撮りに行きたいですね。ともかく、私としては確定申告が完了するまでは雪は降って欲しくないというのが正直な気持ちです。
東京は1月に雪が積もらなくても、2月に降るので油断できません。
*ちなみに、今年の初詣は暖かい小春日和でした。