暮らしのsatellitepage

東京郊外でのささやかな日常生活


DIY・手づくり

 経費節減、手作りということを考えてみました。

 もちろん、趣味を兼ねていると長続きするでしょう。私の場合は、DIYのリスニングルームの防音実験とか、趣味のウェブサイト、自分の食事などです。下の写真は、知人のピアノの先生が趣味で作ったお菓子・・・じゃない石鹸です!うっかりすると思わず口の中に(笑)。

よく出来てますね。手作りというのは、素朴で温かい感じがしていいです。

 私のいくつかのウェブサイトも手作りですが、温かみのある新しいページを作ってみようと構想中です。


仕事場(マンション)

 仕事場(自宅兼用)のマンションは、昨年、大規模修繕が行われました。とくに防水補修を重視して改修が行われました。

 マンションは、便利なようで不便なことも多いです。生活騒音やごみ出しの問題などマナーを守らない馬鹿者も少なくなく、大規模補修も過半の議決と大半の賛成がなければ実施できません。

 大規模修繕前は、タイルもはがれている箇所がありましたが、昨年補修が完了しているので、しばらくは安心です。


写真と雑記のウェブサイトを始めました

 写真は東京都内が中心です。雑記は、東京とは余り関係ない話題も綴りますが、そんなことは気にせずにマイペースで書きます。

 世間は、近代以降、最大規模の地震被害に遭い、揺れていますが、こういう時期だからこそ、無事なわが身のありがたみを噛み締めながら、今を生きていこうと思います。