暮らしのsatellitepage

東京郊外でのささやかな日常生活


和洋折衷型の民家

 和洋折衷の住宅です。概観は和風ですが、モダンなファサードのデザイン。

 リビングで天井のほうを見上げると、光と木々のシルエットなどが美しく映える大きな窓・建具などが印象的です。(写真は、江戸たてもの園に移築保存されているもの。4月7日に撮影)

広告


夕日に染まる桜の花

 都立「小金井公園」の「江戸たてもの園」で、夕日に輝く桜を撮りました。(10日ほど前の写真です)
この日は、移築保存されている近代の民家(和洋折衷、看板建築など)を見学するために訪れました。

 時間帯によって、園内の木々や建物が表情を変えるので、とても楽しく、見ていて飽きません。ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデル・モチーフとなった建物、家具などがあり、作品をご覧になった人は、なるほどと見覚えのあるシーンがあると思います。(建物の写真はまた後日)


専門のウェブサイト(防音)ネタで恐縮です

 専門のウェブサイトの話は、基本的にしないつもりでしたが、嬉しい話がありましたので綴ります(笑)。

 私の運営サイトは手作りですが、現在は一人でコツコツと改造中です。コンテンツはオリジナルですので、手前味噌ですが、専門性は高いです。ただ、SEOは素人ですので、検索エンジンのキーワード検索では、余り上位には出てきません。

 ところが、今年になって、ある大手の情報掲示板や依頼者の運営するサイトを見ましたと添えて、問合せが来るようになりました。どうやら、今までの相談者が善意で紹介してくれたようです。ありがとうございます!

 今日は、私が防音設計を担当したピアノ防音室の写真を載せます。
 


知人サイトのささやかなご紹介

 私のブログでは、知人サイトの記事や商品を体験してみて、簡単に紹介することがあります。

 それによって、少しでも良いものが世間に知られれば幸いです。当サイトでは、そのように考えています。もちろん、私自身が気に入ったものが中心です。さりげない暮らしに潤いを与えるものを文章と写真で伝えます。

 今日、知人にプレゼントするお奨めの春のお茶が、これまた別の知人の通販サイトから発送されました。実は自分がとても欲しいものなのです。