暮らしのsatellitepage

東京郊外でのささやかな日常生活


仕事の打合せ場所の変更

気が付けば、もう8月。夏休み(盆休み)も間近です。
今年の5月に打合せ場所にしていた国立の喫茶店が30年の幕を下ろし、相談など打合せ場所を知人の店に変更しました。
仕事場・打合せ場所(周辺図)
居酒屋(立川市羽衣町2丁目)
良かった点は、仕事場の直近なので、資料やサンプルを持参しやすいし、その日の業務が終わったあとに打合せができるので、時間を有効に使えることです。
*知人や依頼者と夕食を一緒にすることもあります。

近所に国立音楽大学の付属小学校、付属高校があるので、関係者から相談をお受けすることもあり、ほどほどに便利な街だと思います。

ちなみに、仕事場は改装中です。少しずつ資料を片付けています。ときどきリビングで打合せをします。

広告


今年のサクラとデジカメ

今年の地元の桜は、最初ヤマザクラから満開になり、ソメイヨシノは昨日・今日が満開のピークになるはずでしたが、あいにくの天気で写真撮影には向かない状況でした。
*それにファインダーを通して撮影できるデジカメが壊れ、急きょ仕事の現場撮影用に安いデジカメを買って使用したのだが、ピントが甘く、色も良くない・すっきりしない画像。
(4月2日撮影のヤマザクラ:まあまあの写真)

(4月6日撮影のソメイヨシノ:天気も悪くだめだった)


夏も終わってしまいました(2016年)

蝉の声も消え、コオロギなど秋虫の鳴き声が日増しに強くなりました。木々のみどりは少しずつ紅葉が始まっています。
あれほど悩まされた酷暑も、なんだか名残惜しいような気もしますが、これからは、じっくりと秋への移り変わりを楽しみたいと思います。

予定していた建物見学は、あいにく仕事や天候に左右されて、夏には行けませんでした。
*掲載した写真は初夏のころのもので、移築復元された農家住宅(東京都内)です。
20160919


改造中ウェブサイトに使う建物写真を撮影しました

今日は記事だけで写真はないのですが、改造中のウェブサイトに使うため、昨日、木造家屋・住宅、看板建築の写真を撮影してきました。
*比較的天気にも恵まれ、まずまずの撮影でした。整理したら一コマを後日載せるつもりです。

数年前に比べて植栽が刈り込まれたり、街路樹が新たに植えられ一部景色が変化していました。木造家屋は私の趣味でもあるので、写真を撮影するだけで気分転換になります。

先日、仕事の現場である木造住宅に併設された防音室(グランドピアノ)の完成写真も撮影したので、今回改造中のウェブサイトに使う写真は準備完了です。
*このウェブサイト改造は、今回が最終となります。
今後は、ブログの更新や事例写真を中心に運営していくことになりそうです。
防音職人の研究心(2015.05.16現在改造中)


防音職人の開業記念日(2014年)

今日で開業してから10年です。「防音職人」はサポートページ・プランニング・オフィス(正式な屋号)が運営するホームページの総称であり、ウェブページの著作権表示です。
*私は2004年8月15日に開業しました。
小さな打合せ、資料置場スペースと国立駅南口の喫茶店で防音相談を行っています。
小さな書斎